ぱなけいあの見聞録

人生折り返し地点。人生の可能性を模索中。パワースポット御朱印巡りお出かけ大好き

就活で悩んで『猫になりたい』と言う娘。

大学4年の娘。とにかく就活に悩んでる。

就活で不採用通知が来て悩んでるのではなく、それ以前の問題。


f:id:paichu444:20210414184506j:image

 

ES(エントリーシート)を書く段階で、

『自己PR』『長所短所』『自分の強み』『ガクチカ』(学生時代に力を入れたこと)

それらを考える為に自分と向き合うことに

ほとほと疲れ果てているのだ。

ESはなかなか曲者。なかなか自分を売り込むって難しい。


f:id:paichu444:20210414184534j:image

しかもこのご時世。オンラインが世の常。

人に会うこともなく、説明会も面接もオンラインで出来てしまう。

上半身だけ、バッチリメイクに就活スーツ。

下半身は、スエット。

端からみたら笑える光景だが、社会と家とのメリハリも付かず、緊張感もなく臨場感もなく、『就活頑張るぞ!』という活力も湧かないことだろう。


f:id:paichu444:20210414184818j:image

 

先日、とある企業の説明会時、プレ面接の課題で『自分を一言で表すキャッチフレーズを考えて下さい』というのがあったそうだ。

親の私から見ても難しいテーマだと思う。

 

学生が次々と発表していく中で、ある学生が『私はみんなに元気をチャージするエナジードリンクです!』と言っていて、上手いこというな~、と思って感心して聞いていた。

さてウチの娘は何と言うのだろう?と聞き耳を立てていたのだが、なんとなんと

ウチの娘は、他の学生のコメントを聞いて居たたまれなくなりそこでオンラインを切ってしまい退場してしまったと言うのだ。

 

なんてことを(; ゚ ロ゚)汗

これが現場に居たら、途中退場なんてあり得なかったこと。今は考えてみればボタン一つでどこへでも繋がれるし、嫌だったら姿を消せる。

ある意味便利な世の中になったが、自分の存在価値を見いだすことが難しくなってる。

居ても居なくても一緒という空虚感。

 

今の学生は本当に大変。

コロナで外へもなかなか出られず友達ともなかなか会えず、ひたすら自分と向き合う時間があればあるほど、自分が分からなくなって落ち込んでいる。

 

『は~っ、猫になりたい』

ため息をつきながらうずくまってる娘の姿を

見ると切ないにゃ~。

 

f:id:paichu444:20210414184229j:image