ぱなけいあの見聞録

人生折り返し地点。人生の可能性を模索中。パワースポット御朱印巡りお出かけ大好き

新緑の別世界 !五所駒瀧神社

早いもので今日から6月!!

相変わらず就職決まらず、家でウツウツとし

ている娘を連れ出したく、思いつきでフラッと出掛けた神社がかなり素敵な場所だったので書いておきます。

 

五所駒瀧神社(ごしょこまがたきじんじゃ)』

ご利益【開運・交通安全・五穀豊穣・方除・厄除・縁結び・安産・学業成就】

住所 茨城県桜川市真壁町山尾499

f:id:paichu444:20210601154701j:image

私は、パワースポットを巡り御朱印をいただくのも趣味ですが、まさか家から20~30分位のところでこんな素敵な神社に出逢えるとは…。

灯台下暗し。地元民さえあまり知られてない穴場スポットだと思います。

 

筑波山の麓、茨城県真壁町。

大通りから山道を少し登ったところに、突然ひっそりと現れる看板。

細い道を少しだけ降りたところにその神社は

ありました。

f:id:paichu444:20210601160704j:image

一歩入るとそこは別世界!!f:id:paichu444:20210601160812j:image

一面新緑の緑色。川のせせらぎ。ひんやりとした風。橋を渡った向こう側には、明るい太陽が降り注がれ輝きを放っている異次元空間f:id:paichu444:20210601161500j:image

山からの湧水であろう水も綺麗に流れている。一瞬、京都のような風情。秋になったら紅葉がまた映えるのだろう。

f:id:paichu444:20210601162208j:image

↑立派な狛犬さんもお出迎え。このキバ、表情、貫禄ある。

f:id:paichu444:20210601162406j:image

それにしてもお庭が綺麗。境内というより日本庭園。


f:id:paichu444:20210601162824j:image

本殿↑娘が熱心に参拝。私も手を合わせている最中、突然ひんやりした風がふ~っと舞い、しめ縄がヒラヒラ揺れていました。『神様歓迎の合図』だろうか?なんだか願いを聴いて頂いたような…。


f:id:paichu444:20210601163439j:image

『道しるべ』就活に悩む娘にうってつけの言葉。

f:id:paichu444:20210601163718j:image

まだこの先にも道が広がっています。

ひんやりとさらさらとした空気を味わいなが

ら深呼吸。マイナスイオンたっぷりの森林浴。

f:id:paichu444:20210601164058j:image


f:id:paichu444:20210601164149j:image

この先に住職さんのご自宅があり、本当に素敵なお庭でした。

御朱印をお願いすると快く応じてくれ、社務所に案内がてら、この神社のお話も聞かせて下さいました。


f:id:paichu444:20210601170800j:image

1000年前からある自然神。ここは四季折々の風情が楽しめ、今はピンク色のヤマボウシが見頃。

山の水は鉄分が多く、パイプが詰まりやすいが、今日開通したとのこと。

就活に悩む娘の話をしたら、『今の時代失業する人は多くても新卒はこれからの人達だからきっと見つかりますよ!ポジティブに!』と励ましてくれました。

奇しくも今日6月スタート。久々のカラッとした晴れ間。偶然この神社に来れたこと。

素敵なパワーを頂けた日でした。

 

神社から帰ってすぐ、ESを出していた会社から電話があり、面接へ、との連絡を受けたと娘。一歩前進。

早速ご利益ありがとうございます!