ぱなけいあの見聞録

人生折り返し地点。人生の可能性を模索中。パワースポット御朱印巡りお出かけ大好き

まだ夢の途中~みかも神社~

さて今日は、道の駅『みかも』の裏手にある

三毳不動尊にいって参りました。

 

三毳不動尊(みかもふどうそん)

【ご利益】開運厄除・商売繁盛

住所  栃木県栃木市藤岡町大和田747

 

三毳山の緑色がバックに映える綺麗な神社で

した。

f:id:paichu444:20210609182731j:image

【銭洗い・水掛不動】
f:id:paichu444:20210609182834j:image

不動尊に水をかけ清めることにより、自身も身が清まるという。また小銭を流水から霊験水で洗い清め財布に入れておくとお金が舞い

込むとか。

f:id:paichu444:20210609183738j:image

その横には、弘法大師様像が。


f:id:paichu444:20210609183933j:image

階段を上って本殿へ。


f:id:paichu444:20210609184057j:image

本殿そばに『摩尼車(まにぐるま)』

この摩尼車を回すとお経を唱えたのと同じ功徳が得られるという。一回、回しただけなの

にかなりクルクルとまわっていた!

f:id:paichu444:20210609184627j:image

本殿にてお参り。ここは、神社ではなくお寺さんなので、心を込めて合掌。

【閻魔堂】

f:id:paichu444:20210609185029j:image

ここには、十三沸と閻魔様が祀られている。

向かって左入口から入れるが、中は撮影禁止。

『地獄の沙汰も金次第』生きているうちにお参りして『極楽へのお導きを』

 

【荼吉尼天(ダキニテン)】(稲荷大明神)
f:id:paichu444:20210609185657j:image

かわらけ割り
f:id:paichu444:20210609185926j:image

素焼き皿に願いをかき、願掛けし、息を吹き掛け運気が開けるように、勝割り石に当てて割るといいらしい。

 

【水琴窟】
f:id:paichu444:20210609190353j:image
この地面から延びている筒に耳を当てると、なんと不思議!!ぴぃーん!という綺麗な琴の様な音色が聴こえた!!
f:id:paichu444:20210609190332j:image

水滴が地面下の水面に落ち、音色が反響して

『水の琴』を奏でている。こんな仕掛けがあったなんて!

自然が奏でる神秘的な音色に癒された。

 

【銭我先観音(ぜにがさきかんのん)】
f:id:paichu444:20210609191400j:image

『人生何はなくとも銭が先』

f:id:paichu444:20210609191550j:image

この神社、遊び心満載!!

感心して見ていたら、ご住職さんが話し掛けてくれた。

このお寺は、平成10年に開山してもう20年位。平成元年に三毳山麓に土地を買い、裏山はまだまだ開拓途中だという。ご住職さん自らの手で山を切り開いている。春夏秋冬楽しめる散歩道や、花を植え、展望台を作りたい…など夢を語ってくれた。

「いくつになっても人生日々勉強」

「正直に生きていればいいことがある」

「まぁなんとかなる」

とお言葉を。なんだかんだ小一時間位話してしまっただろうか?とても気さくなご住職様。

f:id:paichu444:20210609195138j:image

このご住職さんのように、まだ未完成な夢を追い続けることが生き甲斐なのだと思う。

いい出会いに感謝。

 

閻魔天御朱印を頂きました。