ぱなけいあの見聞録

人生折り返し地点。人生の可能性を模索中。パワースポット御朱印巡りお出かけ大好き

乳がんのこと解放できるマインドになりたい

私は5年前の2016年47歳の冬に乳がんと診断されました。

今まで乳がんだった事を家族とごく親しい友人以外あまり公にしたことはありませんでした。

職場にもなんとかごまかして…。

カミングアウトすることで、同情されたり、特別視されるのも嫌だったのです。

 

当初私の浅はかな考えで『がん=死』

と考え絶望していましたが

 

がんの5年生存率(2020年現在)

がん全体では、66.4%

なんと、乳がんに至っては、92.2%‼️

なのですよね!!

 

今や、がんは治るんです。

しかも2人に1人はがん、な訳でしょ。


f:id:paichu444:20210331173221j:image

もっと『私、風邪ひいちゃった~』くらいにみんなに気軽に言える時代になって欲しいし、言えるマインドになりたい。

 

5年前の私は、本気で落ち込んで、『死』をも覚悟し、突然胸を失った悲しみで、周りに悪態ついたり、自暴自棄になったり、そのくせ強がって全部自分で抱え込んで…。

 

もっと自分を解放して周りに甘えられたらよかったのに…と後悔しています。

 

このブログで、そんな過去の意固地な私を解放していけたら…と思います。

 

がんを経験して思うこと

変なプライドや我(エゴ)を捨てるプロセスでもあるんですよね。

 

『風の時代』心のモヤモヤやブロック外してもっと軽やかに生きた~い!

…と切に願った今日この頃です。